« ■和菓子職人のつぶやき 季節商品のPRには… | メイン | ■幹事長 »
2008年08月04日
■和菓子職人のつぶやき 方言
昨日書きましたとおり、今日は福井のタウン誌「月刊URALA(ウララ)」の取材がありました。写真は、その取材風景を逆取材した物…じがじぃさんのひきつる笑顔が素敵でしょ(笑)。
ところで、この「ウララ」という誌名ですが、実は福井弁なんですよ。
ウラ=私、僕。ウララ=私達、僕たちという意味。発刊当初、なんて上手いネーミングなんだと感心しましたが、すっかり定着したようです。
ですが、流石に自分の事を「ウラ」という若者には、あまり会った事がありません。廃れていってしまう方言を、こういった形で残して行くってのも、大切なことなんでしょうね。


投稿者 kansendo : 2008年08月04日 17:16
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kansendo.com/mt/bin/mt-tb.cgi/931